出身はアース(Earth)

外資系IT企業に務めるサラリーマンです。仕事のことプライベートのことを中心に連載していきます。サッカー選手の本田圭佑さんをリスペクトしています。好きな食べ物はカレーライスです。 人生は終わりなき旅

SIerから外資系IT企業への転職成功体験記

私はかつてSIerに所属していました。現状の仕事に不満があり漠然とは転職を考えていたのですが、転職エージェントへの登録、履歴書の作成などしなければならないことはあるが中々、腰が重くて活動が進まない状況でした。そのような状況下でどうやって転職活動し成功を収めたのかをまとめます。

転職活動をするにあたり最低限、以下を準備しておいて下さい。

 転職をする時の心構え
・何の仕事がやりたいのか具体的なイメージを持っておく
・会社選びに際して明確な物差し(基準)を持つこと

何故上記が心構えが必要かというと、転職エージェントは企業から成功報酬で収益を出しています。なので転職エージェントの担当者の言われるがまま企業の選考を受けそのまま転職を決めてしまうというのが危険だと思います。自分が働く会社なのですから自分なりに考えをしっかり持っておくべきだと私は思います。

転職成功体験記

初めの転職活動
私がまず初めに転職活動をしたのがエージェント経由になります。サイトに登録し、必要な情報など多くを記入し、エージェントに訪問しました。エージェントの方は非常にしっかりしていました。ITのことに関してはITの中でも専門性が偏るので、少し会話が噛み合わない部分もありました。
その際に数社会社を紹介してもらい目を通したのですが、残念ながら今の会社のランクより良いオファーがありませんでした。コンサルティングファームもあったのですが、激務で体力的には厳しいと思いそれは辞退しました。
2回目の転職活動 
1回目の転職活動以降に全く転職活動をせず、システムエンジニアとして日々忙しい日々を過ごしていました。ある日、転職フェアに関する電車の中吊り広告を見て、出店企業の中に興味がある企業があり、話を聞きに行くことにしたのです。転職フェアに参加し、今の会社の人事の方と直接話をしました。その会社は私が使っている要素技術の似ていることを扱っていたので、それについて相談したところ、履歴書を送って欲しいとのことでした。選考に関して詳しいことは別の記事で書きますが、今の会社より年収が100万円以上アップのオファーを得ることができました。

転職活動まとめ

結果的にエージェントは使いませんでしたが、興味のある会社があるから受ける。そういったシンプルな考え方で良いと思います。転職活動を進めるうちに転職することが目的になっている人がいますが、それは違います。明確に転職先の会社についてイメージや基準を持っていて、その会社への転職がうまく行けば成功と言えると思います。